コーチ厳選!初心者向けおススメテニスラケット3選

2021 3/13
コーチ厳選!初心者向けおススメテニスラケット3選

テニスのラケットには様々なメーカーや種類があり、初心者にとってはどれを選べば良いかが分かりにくいもの。しかし、テニスのラケット選びは、これから上達を目指してテニスをプレーしていく上で、とても重要なポイントです。
今回は、明石大久保校のコーチ厳選のテニス初心者にぴったりのラケットを3つご紹介します。これからテニスを始めたい方、テニスラケット選びにお悩みの方はぜひチェックしてくださいね!

目次

テニスラケットの選び方

テニスラケットのチョイスを誤ると、手首を痛めたり、思うようにラケットをスイングできなかったりと様々な不都合が起こります。せっかくテニスを始めるのですから、あなたにぴったりのラケットを選んでおきたいですよね。
ラケットを選ぶ際には必ず確認しておきたい3つのポイントがあります。細かいことを言えばきりがありませんが、初心者のラケット選びにおいては、ここで紹介する3つのポイントを押さえておけば良いでしょう。
それではさっそくラケット選びの3つのポイントについて解説します!

ポイント① 面の大きさ

テニスのラケットには面の大きいものとそうでないものがあり、そのサイズは様々です。面の大きさのことを「フェイスサイズ」と言いますが、まず初心者ならフェイスサイズの大きめのものがおすすめ。面が大きければそれだけ球を当てやすくなります。
目安となるのはおおよそ100平方インチ。これよりも大きなものは初心者に適したサイズであると言えます。

ポイント② 重量

ラケットが重ければその分ショットがパワフルになりますが、重量のあるラケットは扱いづらいため初心者向けではありません。特に女性の方には重量の軽いラケットがおすすめ。男性も初めはあまり重たいラケットを選ばず、まずはやや軽めのものから慣れていくようにすると良いでしょう。

ポイント③ グリップサイズ

ラケットのグリップサイズとは、握る部分の太さのことです。グリップサイズは0から5までの段階に分かれています。特徴としては、太めのものを選んだ方が細いものに比べて疲れにくく握りやすいと覚えておきましょう。
握りやすければ、その分力を込めることができるため強いショットを打つことができます。また、グリップが細く握ったときに手のひらと指先が触れてしまうと扱いづらくなるので注意が必要です。
最終的に2つのサイズで悩んだときには細い方を選んでおき、後からグリップテープで太さの調整をすることも可能です。

初心者におススメのラケット

①見並コーチおススメ「ヨネックス V CORE 100L」

初めにおすすめするのは2021年1月に発売されたばかりのヨネックスV CORE 100Lです。女性にも使いやすい280gの重量で、疲れにくく扱いやすいため初心者にもぴったりのラケット。特徴はそのスピン性能の高さです。
「高い弾道から相手コートで急激に落ちて弾むスピンがかけられる」と評判の高かったC COREのスピン性能をさらに進化させたのがこちらのラケット。これは期待できますね!

普段スピンをかけない見並コーチが使用してみたところ、「フラットで打っても確実に引っ掛かりを感じることができる」ということでした。女性でスピンに挑戦してみたい方にはぜひ使っていただきたいラケットです。

試してみたい方は、ぜひ見並コーチまでお声掛けくださいね。

②大西コーチおススメ「Wilson(ウィルソン)ウルトラ100L」

誰もが知る日本のプロテニスプレーヤー錦織圭さんが使用するウルトラシリーズを軽量化したものがWilson(ウィルソン)ウルトラ100Lです。こちらは2020年3月発売の商品。
こちらも先ほどのV CORE 100L同様280gの重量です。男性なら同シリーズの300gのものもおすすめ。こちらのラケットはなんと言っても面の安定性と柔らかな打球感が魅力です。

軽いスイングでしっかりとパワフルなショットが打てるため、筋力やスイングスピードに自信のない方にぜひ使っていただきたいラケットです。
どんなボールでも確実に打ち返す大西コーチは、レッスンでこちらのラケットを使用しています。

一度使ってみて使用感を確認したい、という方は大西コーチまでお声かけくださいね。

③大瀬戸コーチおススメ「BabolaT(バボラ) ピュアドライブライト2021」

最後に紹介するのはBabolaT(バボラ) ピュアドライブライト2021。2021年1月の新商品です。
黄金スペックと言われる同社製品「ピュアドライブ」のスペックは以下の通り。

  • 100平方インチのフェイス
  • 300gの重量
  • 320mmのバランス(ラケットの重心の位置)
  • フレームの厚さは23〜26mm

このピュアドライブを軽量化し、ウェイトを270gまで落としたものがこちらのピュアドライブライト2021です。
ラケットは軽量化されているため、より持ちやすく扱いやすくなっており、女性や力に自信のない方にも安心して選んでいただけます。ボールを楽に飛ばせると評判のフィーリングはぜひ実際に試して感じていただきたいですね。

トップラン明石大久保校では、試打ラケットを準備しています。気になる方は大瀬戸コーチまでお気軽にお声かけください。

トップランテニスカレッジ明石大久保校の初心者クラス

テニス初心者の方にとってみれば、道具選びひとつとっても分からないことだらけ。テニスが楽しめるのか不安を感じることもあるかもしれません。ですが、初心者の方を対象にしたコースを受ければそんな不安は一気に払拭されるでしょう。
トップランテニスカレッジ明石大久保校では、初心者から上級者までの皆さんがレベルにあったコースを受けられるよう、レベル別のコースをご用意しています。

【ファースト】コースは、硬式テニス経験がない初心者の方を対象としたコース。これまでラケットを手にしたことのないまったくの初心者の方でも、丁寧な指導を受けられるので安心してレッスンに通うことができますよ!
明るいコーチによる楽しいレッスンで、無理なく一歩ずつ着実にテニススキルを身につけていきます。楽しみながら体を動かし、気持ちの良い汗をかきながら、日頃の運動不足やストレスも解消しましょう!

【ファースト】
レッスン時間60分
定員12名
内容基本的なショット(サーブ・ストローク・ボレー・スマッシュ)の練習
料金週1回 6,600円 / 週2回 最初の2ヶ月間は6,600円。3か月目から11,200円

今ならキャンペーン中につき、週2回でも週1回と同一料金で受講できます!

ラケット購入なら今がチャンス!
ヨネックス期間限定キャンペーン実施中!

これからテニスを始めたい方必見のキャンペーンをご紹介します。
現在、大坂なおみ選手の全豪オープン優勝キャンペーンとして、小売価格22,000円以上のヨネックステニスラケットを購入すると、先着10名様に限りヨネックスフェイスマスクがゲットできます!
3/28までの期間限定で、トップランテニスカレッジ3校合わせて先着10名様となるため、ご検討中の方はぜひこの機会にラケットを購入し、プレゼントのマスクを手に入れませんか。さらに抽選で合計1,200名様に75周年モデルのラケットバッグやボストンバッグ、シューズ、スポーツタオルなどが当たります!

まとめ

テニスを始めるのに欠かせないのがラケット!でもラケットを選ぶことは初心者にとって簡単ではありません。今回お伝えしたポイントを参考に、ぜひあなたにぴったりのラケットを探してみてくださいね!
迷ったときには今回紹介させていただいたおすすめ3選から選ぶのもあり!もちろん、トップランのコーチに相談いただければ、あなたにぴったりのラケット探しのアドバイスも受けられます。ぜひお気軽にお声かけくださいね。
あなたのテニスライフが充実したものになりますように、明石大久保校スタッフ一同、応援しています!

目次
閉じる