初心者大歓迎♪気軽に楽しくテニスをはじめたい方に!ファーストクラスの紹介

2021 8/08
初心者大歓迎♪気軽に楽しくテニスをはじめたい方に!ファーストクラスの紹介

「これからテニスをはじめてみたいけれども、難しそう」「運動神経に自信がないけれども、テニスはできる?」そんな方におすすめなのが、トップランの「ファーストクラス」です。これからテニスをはじめてみたい方のために、トップランのファーストクラスについてご紹介します。

目次

トップランの「ファーストクラス」の特徴をご紹介

テニススクールである「トップランテニスカレッジ」は、生徒さんのレベルや目的に応じた多彩なクラスを設置しています。テニス初心者の方向けのクラスが、ファーストクラスです。
ファーストクラスは初心者の方も気軽にテニスを楽しめるクラスになっています。

たくさん空振りしてもOK!少しずつコツをつかめる

テニスをはじめたばかりのとき、ほとんどの方は空振りを経験します。なかなかボールがラケットに当たらず「テニスは難しい」「自分には向いていない」と思う人もいるかもしれません。
ファーストクラスでは、空振りは当たり前。ボールとラケットの距離感をつかむにはコツが必要です。
「空振りしてもオッケー!」とコーチも声掛けしてくれるので、たくさん空振りをしましょう!毎週楽しく通い続けることで、だんだんと空振りせずにボールを当てられるようになりますよ。
初めてラケットにボールを当てられるようになったときの爽快感を、ぜひ体感してください。

用具がなくても大丈夫、気軽にテニスをはじめられる

トップランではレンタルラケットレンタルシューズをご用意しています。テニスシューズやラケットを持っていない方でも、気軽にテニスをはじめられます。クラスに通い続けるうちにラケット、シューズと自分にぴったりのものをひとつずつそろえていけば問題ありません。
更衣室シャワールーム化粧スペース備え付けのドライヤーも完備。手ぶらでテニスをはじめられます。お仕事帰りや休日にも通いやすいのも、トップランのファーストクラスの魅力です。

幅広い年齢層の方がレッスン中!

テニスは子供から大人まで幅広い年齢層の方に愛されるスポーツです。ファーストクラスにも、中学生から70代までの年齢層の方がいらっしゃいます。ふだん接点のない年代同士の方でも、テニス初心者というのは同じです。「これからテニスをはじめてみたいけれども、遅いかもしれない」と思っている方も、ぜひ気軽にご参加ください!

楽しく無理のない練習内容

ファーストクラスのレッスン時間は60分です。準備運動からストローク練習、その後ボレーやサーブの練習をします。ファーストクラスの目的は、初心者の方にテニスの楽しさを知ってもらうこと。練習内容に難しいことはありません。

テニス初心者の方は、無理のないペースでテニスをするのが重要です。無理なく、楽しみながら続けられるのもファーストクラスならでは。顔馴染みの仲間やコーチとのおしゃべりも、毎週の楽しみになりますよ。

トップランのファーストクラスの練習内容をご紹介

ファーストクラスで実際に行っている練習内容をご紹介します。

ストローク練習

まずは、コーチからフォアハンドストローク、バックハンドストロークのフォームを教わります。フォーム確認後、コーチが手で投げるボールをラケットで打ち返す、手出し練習をスタート。慣れてきたら、コーチがラケットでボールを出すラケット出しのボールを打ちます。(3点出しなど)その後、難易度を少しずつ上げて短いボールや長いボール、横移動や縦移動を体全体で覚えていきます。
ストローク練習では、相手コートに置いたコーンを狙ってクロスとストレートに打ち分ける練習をします。また、どのレベルになっても大切なレディーポジションでのスプリットステップを取り入れて練習を行います。

ボレー練習

まずは、コーチからフォアボレーとバックボレーのフォームを教わります。コーチがネットの向こう側から投げたボールをノーバウンドで打ち、ボレーの動きに慣れていきます。ラケットの角度やセット位置などを覚えつつ、まずはボールを当てることを目指します。
フォアボレーとバックボレーでは、出来るだけ左右対象になる様にイメージします。ファーストクラスのボレー練習は、ストローク練習と同じくレディーポジションを身に付けてもらいクラスのレベルが上がってもスムーズに上達できるベースを作ることができます。

サーブ練習

難しそうに見えるサーブも、ファーストクラスではコーチが丁寧に指導してくれます。ラケットの持ち方や打ち方、どこにボールを当てれば良いかなど細かな点も学べます。「もう少し面をこちらに向けてみて」など、指導内容も具体的。思った通りにサーブが打てるようになっていきます。
サーブはテニスのショットの中で、唯一自分で上げたボールを打ちます。自分でボールを上げる(トス)練習をたくさん行い、同じ動作で安定したサーブが打てるようになります。ファーストクラスからクラスアップし、ゲーム練習がはじまった際にも安定してサーブが打てるように、基礎を身に付けられます。

各コーチが語るファーストコース

ファーストクラスでは、多彩なコーチが指導を行っています。各コーチがファーストクラスの練習で重視しているポイントについてご紹介します。

大瀬戸コーチ

『大事なのは遠心力!!』
僕がファーストコースのストローク指導でよく言うポイントは、遠心力を使うことです。初心者の生徒さんはボールを飛ばすためについ手で打ってしまう、いわゆる「手打ち」になってしまう方が多いです。僕のファーストコースでは遠心力を感じて打つように意識してもらっています。

竹浪コーチ

僕がファーストコースのレッスンで意識しているのは、『シンプルに!!』です。最初から難しいことをしてもなかなか上達はしません。
上達の近道はシンプルで簡単な打ち方を覚えてもらうことです。なので、僕のファーストコースでは、説明も分かりやすくシンプルにアドバイスをする様に心掛けています。

大西コーチ

僕のファーストコースのレッスンポイントは、『無意識の意識』です。
球数を多く打つのはもちろん、普段意識しないことを意識しているうちに、無意識にできるようになるレッスンを展開しています。たとえば、呼吸をすることでプレイ中の疲れが減少するので「呼吸をしながら打ちましょう!!」と声をかけます。
トップランテニスカレッジ明石大久保校でのテニスライフが、無意識のうちにかけがえのないものになっているかも!!

見並コーチ

僕がファーストコースの指導で気を付けているのは、数を沢山打ってもらうことです。
頭であれこれ考えるよりも、身体でテニスの動きやポイントを覚えることを重視しています。感覚はすぐに忘れてしまいますので、生徒さんの身体に定着する指導を心がけています。球数を打ってもらうように、球出し練習を多く行っています。

まとめ

これから初めてテニスをはじめてみたいと考えている方にぴったりの、トップランテニスカレッジ明石大久保校のファーストクラスをご紹介しました。
明石大久保校ではファーストコースを一週間に15クラスご用意して皆様のお越しをお待ちしております。テニスをはじめてみたい方はもちろん、コロナ禍での運動不足が気になる方や、無理なくテニスを楽しみたい方にもおすすめです。トップラン明石大久保校でテニスデビューをしてみてはいかがでしょうか!

体験レッスン随時募集中

トップランテニスカレッジ明石大久保校では、無料体験レッスンを随時募集しています。
運動したい!身体を動かしてストレス発散したい!楽しくテニスをやってみたい!という方はぜひ、一度体験レッスンを受けてみてください。

目次
閉じる