コロナ太りとストレスの解消に!ファーストクラスでテニスをはじめませんか?

2021 10/04
コロナ太りとストレスの解消に!ファーストクラスでテニスをはじめませんか?

コロナ禍の影響で、外出を自粛し自宅で過ごす時間が多くなりました。「最近体重が増えた」「運動不足が気になる」という方も多いのではないでしょうか。

コロナ禍による運動不足は、体重増加やストレスの原因となります。

コロナ禍でも楽しく運動不足を解消するのに、おすすめのスポーツがテニスです

今回はコロナ禍の影響で体重や運動不足が気になる人、さらにテニスをこれからはじめてみたい人にもぴったりのトップランテニスカレッジ明石大久保校のファーストクラスを紹介します。

運動不足を解消したい、ダイエットをしたいけれども良い方法が見つからないという人も、ぜひ参考にしてください。

目次

コロナ禍による運動不足は体重増加の原因に!

コロナ禍による外出自粛にともない、1日の大半を自宅で過ごすようになった人も増えました。コロナ禍によって体重が増える「コロナ太り」に悩む人も多いでしょう。あるスマートフォン用の健康アプリの登録者を調査したところ、コロナ禍の前後で体重増加が見られた人はおよそ57%、体脂肪が増えた人は60%に上ったそうです。

コロナ太りとなる背景には、さまざまな原因が隠れています。

ひとつめがテレワーク

仕事はすべてテレワークによる在宅勤務となった場合、通勤で体を動かす機会がなくなります。

家から駅まで歩く、電車の中でずっと立っている、駅や会社などで階段の上り下りをする。

外回りで歩き回る…など、これらの運動がすべてなくなり、運動不足となりカロリーも消費されません。

ふたつめが、運動施設やジム、習い事などの休業

コロナ禍により、営業自粛や時短営業、人数制限を行う運動施設やジムも増えました。

今まで施設やジムに通って積極的に体を動かしていた人、スポーツの習い事をしていた人も「時間が合わない」「施設が休業になった」などの理由で運動不足に。

結果、コロナ前と同じ生活をしているだけなのに太ってしまったという人も多くなるのです。

みっつめが、ついつい食べ過ぎてしまうこと

家にいれば、いつでも好きなときに食事ができます。おやつや間食をついつい食べてしまうようになった人もいるのではないでしょうか。

また、在宅で時間ができたことで料理やお菓子作りを楽しむ時間が増えたことも、食べ過ぎてしまう原因となるでしょう。

運動はカロリーを消費するだけでなく、体を動かすことで気持ちもリフレッシュもできます。コロナ禍による運動不足によって、体重増加だけでなく、体を動かせないことによるストレスを感じている人も多いでしょう。

「座り過ぎ」は体にも悪影響が!

コロナ禍による運動不足は、体重増加やストレスが増える、といったこと以外にも体に悪影響が出ます。

自宅で過ごす時間が増えると、ついつい座りっぱなしの時間が長くなりませんか。

実は1日あたりの座位時間(座っている時間)および1回あたりの座位時間が長いと、早期死亡のリスクが高まるという研究結果(米・コロンビア大学医学部チームの研究より)が出ています。

体を動かさず、座りっぱなしでいることは体にも悪影響なのです。意識して体を動かす機会を持つことが大切です。

コロナ禍でも安心してできるスポーツはテニス!

コロナ禍による運動不足やコロナ太りを解消したいと思っても「多くの人と接触するスポーツジムは感染リスクが怖い」「しっかり運動できる施設が見つからない」などでどうやって解消していいか分からない、という人も多いですよね。

そんなコロナ禍での運動不足解消におすすめのスポーツが、テニスです。

テニスは運動不足解消にも、感染予防にも有効なポイントがたくさんあるスポーツです。

  • プレーヤー同士の体の接触がない
  • プレーヤー、審判ともに距離を保ってプレーできる
  • 屋外コートや半屋内コートなど換気の良い状態
  • 全身運動でカロリー消費率が高い
  • ボールを思い切り打つことでストレス解消 など

さらに、トップランテニスカレッジ明石大久保校は、スポーツジムなどとは異なり、ソーシャルディスタンスを確保しやすい余裕のある広さを備えています。また、屋内でありながら風通しの良い開放空間での練習環境となっていることも特長です。

コロナ禍でも、感染予防対策をしっかりと行った上でレッスンを実施しています。

初心者も!楽しみながらコロナ太りを解消できるファーストクラス

テニスはコロナ禍の運動不足解消にぴったりのスポーツです。とはいえ「テニスをやったことがないからうまくできるか自信がない」「初心者だけどきちんと楽しめるのか」と心配になる人も多いですよね。

コロナ禍による運動不足解消はもちろん、これからテニスをはじめてみたい人にもおすすめなのがトップランの「ファーストクラス」です。

トップランのファーストクラスは、テニス初心者向けのクラスです。

中学生から70代までと幅広い年齢層の方が、一緒のクラスでテニスを楽しんでいます。

レッスンでは技術的なことを教えるだけでなく「テニスを楽しむこと」を第一に指導します。

もちろん、最初はたくさん空振りしても大丈夫です。

レッスンの時間も60分のため、無理なく続けられます。

経験豊富なコーチによる、楽しくてわかりやすい指導をぜひ体感してみてください。

ファーストクラスではレンタルラケットやレンタルシューズも完備しています。

テニスの用具がない、というときにも最初はレンタルをぜひご活用ください。

レッスンを続けていくうちに、自分に合うラケットやシューズを少しずつそろえていきたい人にもおすすめです。

更衣室やシャワールーム、化粧スペースや備え付けのドライヤーも完備しています。

お仕事や用事の帰りはもちろん、在宅勤務の合間の運動不足解消やストレス解消にテニスを楽しみたいという人もぜひご利用ください!

トップランテニスカレッジ明石大久保校では、ファーストクラスの無料体験レッスンを随時受付しております。

クラスの雰囲気や指導内容を実際に見てから入会するかしないかを決められます。

体験レッスンのみでももちろんOKです!ぜひお気軽にお申し込みください。

まとめ

コロナ禍によって運動不足やコロナ太りになる原因や体への悪影響、コロナ禍の運動不足解消におすすめのスポーツであるテニスを紹介しました。

コロナ禍による運動不足やストレスを、テニスで楽しく解消してみませんか。

ダイエットはもちろん、体作りやリフレッシュにもテニスはおすすめです。ぜひトップランのファーストクラスをご検討ください!

とってもお得な「新規入会0円キャンペーン」実施中!

「ファースト」コースをご検討の方に、お得なキャンペーンをご紹介。
トップランテニスカレッジでは、2021年10月末まで「新規入会0円キャンペーン」を実施しています。
入会金や初月受講料がなんと0円!!
さらにファーストコースなら週1回の料金んで週2回通える「2倍通える上達2倍速」キャンペーンも!!
お得なこの機会にご入会のご検討を♪

目次
閉じる